No.8 小学生への講義 〜「食育」〜

最近「食育」という言葉をよく耳にします。
小学校では特にそういった教育に力をいれており、実際に給食の野菜を育ててみたりして、「子供に食に対して興味をもたせる」活動を多々行っているようです。

でもなかなか食がすすまない、食に関心がない子供が多いらしく、そこでWATSONIAには、スポーツ選手がどんな食事をしているのか、強くなるために何を食べているのかをテーマに、子供が食に対して興味がもてるような講義をしてほしいという以来が最近増えています。

それで今回は、都内の某小学校で行った「こどもの成長のための栄養〜選手は何を食べているの?〜」というテーマで行った講義の内容を紹介します。

講義内容

小学校5-6年生に行った講義テーマです。

  • ①強い身体をつくる食事
    →オリンピック選手の食事から
  • ②身長がのびる食事
    →全日本バレー選手の食事から
  • ③頭がよくなる食事
    →プロサッカー選手の食事から

・・・など、あらかじめご担当の先生と子供が気にしていること、望んでいることをテーマにそれをスポーツ選手の食事と関連してお話していきます。

講義後、ご担当者の先生から

講義が終わると、ご担当の先生から子供の反応をお伺いします。
学校によっては、後日子供たちに今回の授業の感想をかかせて、送っていただいたりもしています。

これまでの先生方からのお話では、あこがれのスポーツ選手の食事なので、やはり興味をもってきいている子供が多かったといわれることも多く、本当にうれしく思います。

先日も、
「毎日の給食指導で「バランスの良い食事をしましょう」「なるべく残さずに!」といってもなかなか修正できなかった子供たちが、先生の1時間あまりのお話で、なぜバランスの良く食べるのが大事なのかを実感したようです。
また自分たちにとって良い問題(身長を伸ばしたい、頭がよくなりたい、運動能力を高めたい)を食事で実践できる方法があるということを、具体的な事例をあげてお話いただいたのも、とても興味深かったようです。
保護者からも全校の児童にきかせてほしい、来年もぜひ、そしてもっと多くの親にきいてもらいたい・・・等の感想がよせられました。。。」
というお手紙をいただきました。

講義後、女子生徒(5年生)の感想文①

今日は短い時間でしたがたくさんのことを学びました。
身長がのびる食事や頭がよくなる食事についても教えていただきました。
ただ私は、1日に主食、主菜、副菜、スープ、乳製品、フルーツの全てをとることができていません。
1日30種類のものをたべることはできています。
でも早く寝るということがしっかりまもれていないので、これからは早い時間に布団に入るようにしたいです。

講義後、女子生徒(5年生)の感想文②

私は今まで運動もあまりしなかったし、栄養も十分にとれていませんでした。
早く眠れる日も多くありません。なので背も低く、体重もあがりません。でも今回お話を伺って、それはまちがっていることに気づきました。
学校でももう少し運動をしないといけません。中でばかり遊んでいては大きくなれません。あともう少し食事もとりたいと思います。
もう1つ大事なのは睡眠です。塾や宿題で11時になってもおきていたりしてしまうと、十分な睡眠はとれないでしょう。10時には眠れるように心がけたいです。
いつも考えていたことに、大切な意味が感じられました。

講義後、男子生徒(5年生)の感想文①

僕は今まで「食事」について考えることなんていままで全くありませんでした。
しかし、今回のお話をきいて、食事が体育や勉強に関係しているのか、理由もわかりました。
それに今まで少ししか食べなくても大丈夫だと思っていたのに、バランスよくいろいろなものを食べなければいけないということも実感しました。
これからは食事をバランスよくとり、色々なものを食べて少し食事について考えてみたいと思います。

講義後、男子生徒(5年生)の感想文②

僕は先生の話を聞いて、人それぞれ食べている食事が違うことをはじめて知りました。
そして北島選手などが食べている食事や食べている様子をビデオでみせてくれて、うれしかったです。
そして僕もこれからは食事のことを考えながら食事を食べたいと思います。

講義後、男子生徒(5年生)の感想文③

僕はサッカー選手を目指しています。そこで先生の話をきいて、何をたべるかわかってうれしいです。
でも足がはやくなる食事を教えてもらえなかったのが残念でした。
僕が今度6年生になったときにこれたら、足が速くなる食事を教えてください。
サッカー選手が無理だったら、水泳選手をめざします。そしてオリンピックで金メダルをとって、できればサッカーでワールドカップに出たいです。
ありがとうございました。

講義後、女子生徒(6年生)の感想文①

私は前は身長は高かったけど、最近ぬかされることが多くなりました。
だから先生の話をきいて「そっかー」と思いました。
「頭がよくなる」というのもたくさんメモしました。
とてもわかりやすい説明でした。これからどんどん生かしていきたいと思います。
私はスナック菓子など大好きなのですが、あまり食べないようにします。頑張ります。
マックも好きですが、だから行くときは、サラダとかとるようにします。
あとヨーグルトも食べるようにします。
色々教えてくださってありがとうございました。
「バナナジュース」もつくってみます!

講義後、女子生徒(6年生)の感想文②

私は今まで「ごはんたべてりゃ身体もととのえられるだろう」という考えをもっていました。
しかし授業をうけて、考え方もかわりました。
身長を伸ばすためにはカルシウムやビタミンDが必要だとか、たくさんたべると太るのではなく、バランスよくたくさんたべれば身体もちゃんと整えられるのだ、とか、そのためには30品目以上のものを食べなければならないとか・・・いろんなことを教えてもらいました。
授業を終えたあと、自分の三角形について考えてみました。
睡眠はOK、栄養もOK...なのだけど、運動は少ししかやっていないので、かたよっているなあと思いました。
これからも栄養バランスを考えて、身体を丈夫にしていきたいです。

講義後、男子生徒(6年生)の感想文①

自分は昔から親に「コーラはのみすぎるな」といわれていました。
しかしその意味はよくわかりませんでした。
でもやっと授業をうけて、その意味がわかりました。
これは特に勉強になりました。
ほかにも朝は食事をとることや、食事、運動、睡眠はとても大切なことというのを改めて思いました。

講義を終えて

講義終了後、小学校の先生方がすぐにこどもにどうだったか反応を聞いてくださいました。
それをすぐ教えていただいたり、また作文や手紙で、生徒一人一人が書いたものを送ってくださったり。。。

普段はスポーツ選手とばかり接し、講義の対象もスポーツ選手ばかりになっていましたが、子供たちの作文や手紙をみると、こういう活動もとても大事だということが、そしてなんだかいいな〜と思っています。

講義が終わっても、質問してくる子供たち。やっぱり子供にとってスポーツ選手はあこがれであって、「レッズの○○選手は何たべてるの?」という質問から、「試合前は選手は緊張するの?」・・・といったことまで担任の先生がストップをかけるまでいつまでも質問してきました(笑)
本当は私よりも、実際にスポーツ選手がこういった食事の話をするのが理想なのでしょうが、、、

でも微力ながら、少しでも子供たちに食事に興味をもってもらい、基礎的なことを実践できるような講義をこれからもしていければいいなと思っています。


勝てるカラダをつくる!10代選手の栄養と食事

勝てるカラダをつくる!10代選手の栄養と食事

川端理香監修 定価:1,260円(税込)

成長期の注意点、ケガや減量中、試合前の食事など、アスリートに必用な栄養とレシピを目的別に紹介。

購入する

スポーツ選手の完全食事メニュー

スポーツ選手の完全食事メニュー

川端理香監修 定価:1,764円(税込)

プロも実践しているレシピ集。
朝・昼・夕食の主菜、副菜、もう一品の献立に、デザートやスープ、ドリンクなどを掲載。毎日献立をそのまま使えるだけでなく、カロリーを表示で自由自在にくみあわせることも可能です。
夜食や間食、試合前のメニューなども掲載。またプロ選手たちの食事の裏話や工夫も紹介されています。

購入する

コンビニでも摂れる勝つための栄養食BOOK

コンビニでも摂れる勝つための栄養食BOOK

川端理香監修 定価:1,000円(税込)

※申し訳ございません。ただいま在庫切れです。

アテネ五輪をサポートした「VICTORY PROJECT」のチーフ栄養管理士が、栄養学を徹底指導!
瞬発力アップ、集中力アップ、骨折、肉離れ、食欲不振・・・・・・。目的別コンビニ食の摂り方をズバリ解説します。
Jリーグの東京ヴェルディ1969のクラブハウスの食事メニューや浦和レッズの寮のレシピなど滅多にみられないリポートも満載!

購入する

勝てるカラダをつくる!サッカー選手の栄養と食事

勝てるカラダをつくる!サッカー選手の栄養と食事

川端理香監修 定価:1,365円(税込)

サッカー選手に必要な栄養と食事について、スケジュール別(練習期、調整期、試合期)、ケガの回復など症状別、上手な間食の取り方など栄養とレシピを紹介。

購入する

アスリートを勝利に導く!食事と栄養 究極のポイント50

アスリートを勝利に導く!食事と栄養 究極のポイント50

川端理香監修 定価:1,575円(税込)

「勝つカラダ」の作り方がわかる!ちょっとした工夫でライバルに差がつく!グラフや図などデータをもとにも解説。さらには具体的なレシピも掲載。スポーツ栄養を簡潔にまとめた実践しやすい1冊

購入する

勝てるカラダをつくる!野球選手の栄養と食事

勝てるカラダをつくる!野球選手の栄養と食事

川端理香監修 定価:1,365円(税込)

野球選手のポジション別、目的別(練習、試合など)、怪我の症状別などの食事メニューや必要な栄養などを紹介

購入する

10日間カンタンバランスメニュー

10日間カンタンバランスメニュー

川端理香監修 定価:1,280円(税込)

ビリーズブオートキャンプやコアリズムでおなじみのexabodyより、エクササイズと併用すると効果的なレシピ本が発売になりました。
基本メニューに「筋力アップ」「体質改善」「健康キープ」「脂肪カット」と目的にあわせた副菜のチョイスができ、これまでのレシピ本とは違います!!

購入する

子どもの身長を伸ばす栄養と食事

子どもの身長を伸ばす栄養と食事

川端理香著 定価:1,260円(税込)

身長は遺伝だけでは決まりません!身長を伸ばすための食事や栄養について紹介

購入する